冷凍剥き海老。

冷凍の剥き海老がいいものなので紹介したい。


右の真ん中のやつ

1袋あたり300円〜400円ぐらいでたんぱく質のグラム単価としては高いほうなのだけど、
保存性と汎用性が高くて購入している。


冬だということもあって中華風のあんかけにするととても美味しい。

・冷凍海老  4匹〜6匹(ちょっと縮むので多目がいい
・白菜(中) 1/8個ぐらい
・にんじん  1/2本
・片栗粉   小さじ1
・生姜チューブ3cmぐらい

基本こんな感じ。
チンゲン菜1株入れたり白菜と置換えたりするけど。

海老を冷凍のままフライパンで熱する。
白菜は2cmぐらいに切って、にんじんは厚み3mmのいちょう切りにして2分レンチン。
適当にフライパンに合わせて炒めて鶏ガラ顆粒、中華だし、味龍などと生姜チューブで味を整えたら火を消す。
水溶き片栗粉を回し入れて混ぜ、その後火をつけてトロミがついたら終わり。

適当!簡単?!