100均の便利な料理道具

料理に使う道具?であまりみんなが使ってなさそうな物を紹介しよう。

3つしか無いけど。

�ステンレス製皿
四角くて(まっすぐな辺があって)角が斜めに立ち上がっているもの。ステンレスパンみたいなのは使いにくい。
あくまで皿がいい。
どう使うかというと、スコップとか塵取りみたいにまな板から材料を退かすのに使う。

シャッ!ってやる。

これは私の体感なので全く根拠はないけど材料を手で触る回数が少ないものほど腐りにくい気がする。
まな板から手で皿に取るより包丁とステンレス皿で取り分けた方が菌が付かないのかな?って思っている。


�竹製のザル
シリコンスチーマー?要らん要らん、皿とザルと蓋があれば充分。

切った材料をのせてレンチンするのに使う。熱いものを冷ます。湯切りなどにつかう。

レンチンするのを念頭においているため素材にステンレスが入っているものはダメだ。買う時に気をつけよう。


�ステンレス製蓋つきの入れ物
底に凹凸がなくて淵がアール(曲面)になっているものがいい。デコボコや角があるものは油ものを洗う時に苦労する。

ジップロックコンテナも使えるのだけど、余り熱いものを入れられないのと冷めるのがステンレスの方が早いし油ものを洗うのが楽なのでプラスチック製よりステンレス製を薦める。

100均じゃないオススメはまた今度。