高校時分

男子高校生と友だちになったので少し考えてみた。

どうも2010年代高校生たちは横のつながり、同級生という集まりが希薄らしい。

齢30近い私の経験からすると野郎どもで集まってすることといえば
漫画読む、ゲームする、エロ本読む、小説を読むぐらいでグダグダしていたもんだ。
なんせSFCからプレステ、PS2ぐらいの年代で、携帯電話が普及し始めたかなぐらい。
(初恋はFAXでやりとりしていたぐらいだ。)

学校という枠の中で今に比べれば情報のやりとりが少なかったように思う。

今の高校生は面白いと思ったことに対してネットで調べて世代を越えて
コミニケーションを取り、「楽しい!」を探し出すチカラがある(垣根が低くなっているのかも)


同級生同士の同調圧力とかも低いのではなかろうか。
某小学生twittererも「大人が事なかれ主義だから喧嘩も仲直りもない」というようなことを言っていた。おそらく、その通りだと思う。


そんな世界の中で「楽しい!」を暗がりに求めちゃったりした奴らは
おおっぴらに暗がりをひけらかす訳でもなく孤独になる。

学校というコミュニケーション広場がつまらなくなっていく。
同調圧力がない分、仲間ができにくいのかもしれない。


だがしかし、彼らは縦に関係を創りだすことができるはずだ。
我々、大人と一緒に遊べるのだ。

ならば大人は大人として高校生と遊べる土壌を造らないといけないのではないだろうか。
大人の狡さを隠して(軽犯罪とかしないように)楽しめるように。


というわけで、未成年との(酒を飲まない)コミュニケーション方法を教えてくれ。