書いて覚える「さしすせそ」

私は基礎を誰かに習ったわけでも料理本を読みまくったわけでもないので
料理の「さしすせそ」っていうのろくに考えて作っていなかった。

妙に塩っ辛くなったなとか味が染み込まないとか思うときはだいたいこれが間違っている。
煮物に使う調味料の順番なんだけど

  1. さ:砂糖
  2. し:塩
  3. す:お酢
  4. せ:醤油(せうゆとか当てる)
  5. そ:味噌(だいぶ無理がある)

煮物といえばこの順番で味を付けろってことらしい。

あれ、ミリンは?

と思ったらWikipediaに答えがのってた。
さしすせそ (調味料) - Wikipedia
へー最初に入れるんだ。みりん風調味料は風味だから最後に入れろってことかな。