塩漬け豚バラブロック

シプカ行ったらヒドラさんから作り方を聞かれた。
うまく説明できなかった気がするので書き留めておく。


まず、これに限らず肉に触る前に気をつけてること。
除菌系のハンドソープなり石鹸でしっかり手を洗うこと。
生で保存予定なら出切れば箸を使って掴み、手では触らないようにする事。
まな板も綺麗にしておくこと。

ようするに菌を寄せ付けないようにしている。


塩豚だけど、やることは生の豚バラブロックに全体が白くざらつくぐらい塩をふって冷蔵庫で保管するだけ。
水分が保管中にでるからふき取って水分出なくなったら食べごろとかそんな感じ。

ラップでそのまま巻いたり、キッチンペーパーでくるんだりしてみたけど
スチロールトレイを綺麗に拭いてキッチンペーパーをしたに敷いてそのままラップするのが一番よかった気がする。
買った時のトレイを綺麗にして戻すの。

水が出たらキッチンペーパー交換ね。水ついてるとこから腐るからね。


厚切りにして肉感を楽しむのもよし、5mm角にしてチャーハンに混ぜるもよし。