ぼくの かんがえた さいきょうの りょうり 【大学生編】

大学時代に考えたスープを作り置きについて。
簡単に言うと、味の弱いスープを大量に作って味を変えて食べるというもの。1日普通の時間で作れて後の3日手抜きできる。


レシピ〜4食分以上〜
玉ねぎ1玉、ニンニク1カケ、牛肉ブロック100g、人参1本、ジャガイモ小なら4個
出汁顆粒小さじ1、水適当。
洋風固定ならフォンドボーや野菜ブイヨンを。後でローリエいれても良い。

・玉ねぎ1玉とニンニクを切って、鍋に小さじ1程度の油で炒める。火力は弱火。
・じゃがいも、人参を大きめに乱切り。レンジに3分ぐらい加熱。
・牛肉を角切りにして鍋に投入。表面の色が赤く無くなるくらい炒める。
・出汁200cc投入。(いりこか昆布出汁顆粒とかしたのでよい)
・人参投入、フォンドボーや野菜ブイヨンなどがあると格段にうまくなる。水を300ccとか適当に入れてのばす。
・人参の火がとおったらジャガイモ投入。

以上!
あとは1食分を小さい鍋に取り分けコンソメやデミグラスソース、トマト缶、ホワイトソース、カレーなどの味をつければ良いのだ!
出汁だけにすれば中華にもなるぞ!

昨日はコンソメ味にして(カレーように買った)レッドガラムマサラ2振りほどかけたら美味しかった。


ただし、このレシピは痛みやすい。
4食あるのに3日で痛むという欠陥がある…
ワサビ入れた。どうなるかな。